大航海時代3

初期設定考察

初期技能
共通 母国語3 ライバル国語2
探検家 航海2 測量2 会計2 ロマンス語3
発掘家 弁論2 測量2 歴史2 スラブ・ギリシャ語3
ハンター 運用3 射撃2 医術2 科学2
征服者 剣術3 砲術2 造船2 神学2

追加ポイント計算式

3+(年齢−10)−(50−知力÷2)

3以下になった場合は3ポイントとなる。端数切捨て。

ゲーム開始後は、知力の60%のポイントまで技能・語学を取得できる。
LV1=1P LV2=2P LV3=3P
LV3は、1+2+3で6P。

若いと初期取得技能が少なく、高齢だと体力が低いので、30代半ばぐらいが最善と思われてるかも知れませんが、そうでしょうか?
知力は結構伸びやすいので、私は思い切って18歳知力70の主人公を推奨します。体力武力が80超えてればなお良し。
魅力、運は思い切って無視。

上記の計算式を見ればわかりますが、35歳知力90でボーナスは23。
18歳知力70ではボーナスは3でその差20ですが、35歳まで17年あります。
技能を0から3にするには2年3ヶ月程度(1年9ヶ月では終わらない)かかるので、
4年半でボーナスポイント6と同じということになります。
17÷4.5×6=22.67
ゲルマン語や歴史学といった学者邸で学べる技能は5ヶ月程度短くなります。
ね、18歳知力70と35歳知力90は技能に関してはやや18歳知力70が有利です。
体力・武力面を考慮すれば圧勝でしょう。魅力は無視(ボソッ)

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